« 中宮展示館の観察路にて | トップページ | 観光新道-クロボコ岩-砂防新道 20140606 »

2014年5月31日 (土)

20140528 白山(室堂)まで

残雪の白山を登りたいという友達に連れられて行ってきました。

朝7時過ぎに別当出合を出発。
0528_1
 
ヒーヒー言いながら石段を登りきると、先祖帰りのニリンソウ。
0528_2
 
エンレイソウも緑色。
0528_3
 
中飯場を越えて振り返るとダケカンバと残雪のコラボ。
0528_4
 
なかなか足が進まないのは、写真撮影と訓練不足か(^^;
ミネザクラも咲き始め!
0528_5
 
甚ノ助避難小屋まで3時間。でも引き返したりしません!
0528_6
 
十二曲がりはほとんど雪。相棒は雪が出てからずっとアイゼン。これも目的のひとつなので頑張ってくれました。
0528_7
 
弥陀ケ原の一面の雪は初体験だそうです。
0528_8
 
そして6時間かけて室堂到着。マジ泣きされました・・・。
来てよかった〜〜〜〜!
0528_10
 
今年は少ないといいながら、それなりにたっぷりの雪!
いい天気でした(^^
0528_11
 
頂上は我慢して、今日はもう帰りましょう!
0528_13
 
イワヒバリもお見送り。
0528_12
 
17時半、無事に帰って来れました。
0528_14
 
別当出合を出発してしばらくで。こんな子が走っていました(^^;
0528_15
 
側溝に入ったと思ったら、またまた顔を出してくれたのはアナグマでした。
疲れた友達を癒してくれたようです!

|

« 中宮展示館の観察路にて | トップページ | 観光新道-クロボコ岩-砂防新道 20140606 »

白山」カテゴリの記事

コメント

ありがとう ありがとう~ ホントに嬉しかったです。
初アイゼンの練習に 白山を選んで良かった。
あんな素晴らしい景色が見れて 最高の気分でした。

初めての雪の白山。初めてのアイゼン。私 ホントに行けるのか?ってそんな不安もいっぱいだったけど・・・
masaruさんのおかげで 届きそうになかった夢に少し近づけました。
本音では 室堂まで行けるとは思ってなかった。山頂なんで夢の夢。そんな思いで行ったから 室堂に着いた時の嬉しかったこと!誰も周りに居なかったら もっと号泣してた(^^ゞ

いつもありがとう~ 感動いっぱいの白山でした!

投稿: のの ☆ | 2014年6月 1日 (日) 12時37分

のの ☆ さん、コメントありがとう!
初めての雪ということで、だいぶ苦戦していましたが頑張りましたね!
あきらめない気持ち、素晴らしいです(^^) だから、泣けるんですよね!
自分も見習わなくちゃいけないですね・・・。
また一緒に行けたら嬉しいです。よろしく〜!!!

投稿: masaru | 2014年6月 1日 (日) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中宮展示館の観察路にて | トップページ | 観光新道-クロボコ岩-砂防新道 20140606 »